NECのビジネス向けパソコンを中心に紹介するブログとして誕生したこのブログ「NEC PC98NX VersaPro MATE 得選街ブログ」が来月で開設5周年を迎えます。
http://pc98.blog.jp/
旧URL http://blogs.yahoo.co.jp/pc98nx_versapro_mate/
 
ビジネスPCとしては、ノートPCのブランドであるVersaProとデスクトップPCのブランドであるMATEというNECのパソコンブランドの検索や認知度は徐々に低下して、HPやDELLといった海外メーカー系のブランドに押されるようになってきています。
 
多くのPCメーカーが、コンシューマーと部品を共通化、カラーバリエーションやモデル銘版のみで分けるようにしてベース部分は大量に生産できるようにして低価格化を進めてきたのに、NECは出遅れていました。
 
その結果として、価格に特に敏感な企業向けPCではシェアが低下しました。現在はLenovoと合弁することによってかろうじて日本のトップシェアを維持するという状態です。VersaProとMATEがなくなる日は遠くないかもしれません。
 
 
NEC特選街情報 NX-Station BlogでもThinkPadやIdeaPadの記事の方がアクセスを集めていて消費者の嗜好がこの5年、あるいは10年でがらりと変わった気がします。