NECのノートパソコンのファンクションキーには様々な機能が割り当てられている。知らないと損をしてしまうので、ここに載せておく。これは、PC-VY11F/BT-Tのキーボードの配列を基に作成した。他機種ではキーの組み合わせが異なることもあるので、各自の機種のマニュアルを確認してほしい。

Fn + F2

無線LAN (ワイヤレスネットワーク) のON/OFFを切り替える。
BIOSやWindowsの設定が正しいのに無線LANが使えない時には、このキーの組み合わせを何度か押して、無線LANのランプを確認するとよい。

Fn + F3

ディスプレイ出力を切り替える。
通常、ノートパソコンの液晶パネル、外付けディスプレイ、ノートパソコンの液晶パネルと外付けディスプレイの両方のモードがある。

Fn + F6

ビープ音(BEEP)のON/OFFを切り替える。
オンになった場合ビープ音が一度鳴る。

Fn + F7

液晶画面の明るさを明るくする方向に調整する。
押すたびに輝度を上がる。(上限は機種によって異なる)

Fn + F8

液晶画面の明るさを暗くする方向に調整する。
押すたびに輝度を下がる。(下限は機種によって異なる)

Fn + F9

内蔵スピーカーの音量を上げる。
音が出なくなった時は、Fn +F10キーで ミュート状態にしているかもしれないので、何度か押してみるといい。

Fn + F10

内蔵スピーカーの音量を下げる。
購入時の音量でWindowsをセットアップしていると起動時の音に脅かされるので下げておくといいかもしれない。


※上記の""+""は、キーボードの左下にある""Fnキー""とファンクションキーを同時に押すことを示す。


NEC得選街情報NX-Station
旧URL http://nx-station.hp.infoseek.co.jp/